2017年2月8日水曜日

ギブアップ

バーベイタムのフィラメント、結局諦めました。(;;

2個ほど造形して、2個目は95%位の完成度まで行けたので、
時間の問題かなと思っていたわけですが、
むしろそれ以降は どんどん状態が悪くなっていきまして・・・・・ orz

idBOXのユーザーフォーラムとかで情報収集してみたところ、
バーベイタムのフィラメントのトラブルの多さにビックリ。
やはり皆さん、同様のトラブルに見舞われておりました。

それらの情報を元に下した結論は、やっぱバーベイタムのフィラメントは使用中止しよう。
もったいないのは山々なのですが、むしろ格闘する時間が もったいなさすぎ。

私は造形をする為に3Dプリンターを使ってるわけでして、
バーベイタムのフィラメントをまともに使う方法を研究する為ではありません。

とりあえず、ユニチカのフィラメントは快調に使えるわけですが、
このフィラメントは全て透明タイプ。
不透明タイプのフィラメントも欲しいところなので、
Polymaxのフィラメントを黒色だけ注文してみました。

Polymaxのフィラメントはデアゴスティーニでは扱っていませんが、
idBOXの開発元であるボンサイラボさんのサイトで扱っておりまして、
idBOXの元となっているBS01で評価を得ているフィラメントですので安心かなと。

他の色も一式揃えたいのは山々なんですが、それなりの金額になりますからねぇ。

余談ですが、idBOXのユーザーフォーラムで、フィーダーユニットの問題を耳にしました。
フィラメントを送るローラーの溝が、微妙にズレているという問題。
どうやらこの問題、設計不良っぽいですね。
ワッシャーの入れ方を変えれば直るという点から、ちょっとしたミスが有ったんだろうと思われます。
しかし、告知が出ていないということは、再版でも修正されていないんだろうなぁ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿