2017年10月9日月曜日

北海道出張 その1

某社の依頼で、札幌へ出張してきました。
札幌まで機械を輸送するというお仕事なのですが、たまには こういう作業もいいもんです。

2日の月曜の朝に某社へ行き、準備を整えて出発。
札幌までのルートは複数ありますが、今回は仙台ルートを選択。
納品先の希望で、あんまり遅い時間に着いてほしくないそうで、このルートにした次第。
当初は大洗ルートにするつもりだったのですが、そのルートだと札幌着が夕方になってしまうのです。

他には新潟-小樽ルートというのもありますが、現在この航路に就航している船、2等船室が無いのです。
なので、個人的な好みで却下したのでした。

あとは八戸ルートと青函ルートですが、どちらも運転時間が長くなるので遠慮しました。
運転手が私だけなので、結構きついのです。

仙台ルートの場合、乗る船は太平洋フェリーでございます。
さすが安定の太平洋フェリー、設備・サービスともに最高でやんす。

今回乗船して気づいたのですが、いつからか有料のwi-fiサービスが実装されたんですね。
無料じゃない点を残念に思う方が居るかもしれませんが、そもそもフェリー内にインターネット環境を構築するだけで大変なわけでして、有料でも妥当なところじゃないかと思います。

このサービス、インフラはソフトバンクが提供しておりまして、利用の際にはソフトバンクへの申し込みが必要。
実はこれが ちょっとネックなのでした。

専用のホームページからソフトバンクに接続し、利用登録の手続きを行うのですが、
その過程でコード番号をメールで受け取り、ホームページへ入力する必要があります。
この、コード番号を受け取るメアドというのが、携帯キャリアのメアドじゃないとアカンらしいのです。
早い話、携帯電話から手続きする前提のシステムなのです。

ということで、私も携帯電話から手続きを進めてみたのですが・・・・・
コード番号がメールで届いたものの、そのメールを開くために手続きの画面を閉じなきゃならないのです。
すると、手続きを最初からやり直す必要があるのですね。
当然、さきほど届いたコード番号は無効に・・・・・・

いあもぅ、めまいがしましたねぇ。
携帯電話では絶対に手続きが行えないシステムになっているわけです。
ソフトバンクさん、あふぉですか。

諦めようかと思った矢先、タブレット併用すればいいことに気づきまして、
タブレットから申し込み手続きを行い、コード番号のメールを携帯で受信するって手で、うまく成功。

あと、上記の手続きは船内では行えない点も要注意です。
理由は簡単で、船内では手続きを行うためのホームページにアクセスできないからです。

とまぁ、こんな感じでちょっと大騒ぎして利用登録を行ったものの、運転で疲れてノートPC
を広げる気力が出なかったもんで、結局使わずに終わったのでした。(笑)
使っていないので、料金も発生しておりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿