洞爺湖で目覚めた朝。
気持ちいい響きですねぇ。
しかし、何やら疲れが溜まってるのか、チェックアウトぎりぎりまで布団の中で粘る私。
ホテルをチェックアウトし、まずは越後屋さんへ。
江戸方面へのおみやげを購入です。
次に昼飯の為に望羊蹄さんへ。
ところが、団体さんの予約がガッツリ入ってるとのことで断念。
まぁ、望羊蹄さんが繁盛するのは良いことです。d
望羊蹄さんを諦め、きつつきカナディアンクラブへ。
ここはTMAF絡みでお付き合いがある店でして、ご飯がおいしいのです。
余談ですが、そらメソのポスターも、実はガッツリ貼ってあったりします。
新メニューのロールキャベツグラタンを注文したのですが、もう、めっさうまかったっす。
いあほんと、お勧めですよ。
昼飯を堪能後、洞爺湖を出発です。
予定が合えば、函館で某氏の顔を見て行きたかったとこですが、
仕事が忙しすぎて予定が合わせられないとのことで断念。
いあほんと、残念でした。
函館での予定が没ったので、函館に向かわず、苫小牧へ。
苫小牧からフェリーで移動です。
帰りの運転のことを考えて、今回は大洗ルートを選択。
商船三井フェリーでございます。
ここのフェリーには何度か乗船しているものの、今回乗船したフェリーの内装、見覚えがありません。
なんと、就航して間もない「さんふらわぁ ふらの」でした。
初めて乗ったんですから、見覚え無くて当然ですね。(笑)
この船、観光用の旅客に力を入れてるようで、今までの船よりも設備がいい感じ。
この船には無料wi-fiが有るそうです。
太平洋フェリーのwi-fiは有料だということを考えると勝ってると思うのは早合点。
この無料wi-fi、ほとんど使い物になりません。
太平洋フェリーの方は衛星回線を使用し、航海中ずっと使えるのに対し、
さんふらわぁ ふらのの無料wi-fiは、陸上基地局と繋いだ3G回線が元回線で、
元回線が非常に細いもんだから、使う人数が増えると切れまくり。
更に陸上基地局相手ですから、航海中は繋がりません。
所詮無料wi-fiなんて こんなもんなのですよ。
なので有料とはいえ、太平洋フェリーのwi-fiは素晴らしいと思うわけです。
2等船室に戻ると、何やら立派なwi-fi機器が設置されています。
航海中は使えないようなプア-な無料wi-fiの為に、
わざわざこんな立派な設備を用意するのか???
その疑問は的中しました。
本命は これだったのです。
「Sunflower Smart QUEST」 略してSSQです。
乗船中、wi-fi経由にてスマホやPC等でSSQに接続すると、
船内の案内のみならず、映画等を楽しむことができるシステムなんですね。
映画は結構なタイトルが登録されておりました。
自分の好きなときに楽しめますから、これはなかなかいいです。
このシステムに関しては、太平洋フェリーに勝ちましたね。d
それ以外の部分を見ていきますと・・・・・・・・
お風呂は狭いですねぇ。
サウナも付いてますので、設備的に負けてはいないものの、
大浴場と呼ぶのはどうかな?と思うような広さ。
更にオープンしている時間も ちょっと痛い感じ。
22時~翌朝8時の間、浴室が使えないのです。
太平洋フェリーは航海中はフルタイムでオープンしているのにね。
さすがに朝8時からというのは遅い気がします。
朝食前に一風呂浴びようと思った他のお客さんも面食らってました。
入浴しながら眺める日の出というのは、かなりオツなもんなんですけどねぇ。
あと、船旅の醍醐味の1つは、メシです。
が、これも太平洋フェリーに完敗。
どちらもバイキング形式でして、料金も大差無いのですが、
メニューは明らかに太平洋フェリーの方が豪華。
というか、さんふらわぁのメニュー、以前よりも悪くなってる気がします。
うーーーん・・・・・ 売り上げが悪いのかな?
そんな感じで船旅を堪能していましたら、大洗に到着。
船を降り、どうしようか、ちと思案。
時間は有るので、大洗の街を堪能するのも有りですが、
連休中なので混んでるかなぁと思ったので、とりあえず東京方面に移動開始。
あとで判った事実なのですが、友人のU氏が大洗に帰ってきていたのでした。
残念なニアミス。
常磐道を東京に向けて走りますが、やはり東京に近づくにつれ、混んでます。
八潮で一旦高速を降り、秋月電子に寄り道。
ここは秋葉原店には置いてない特価品があるものの、なかなか来る機会が無いんですよね。
秋月で 結構時間を潰してから、再度移動開始。
自宅へ行って、自分の荷物を降ろしてから、某社へ行き車を返却。
長い出張も幕を閉じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿