今回は ちょっと暗めの話です。
北海道で福祉事業を展開していた「ほくおうサービス」が、今年の夏に破産申請しました。
負債総額が43億円以上ということで、道内としては結構大きい話なのですが、
北海道ローカルということで、内地の方には あまり話が回っていない模様。
破産申請したことで事業が継続できなくなったわけですが、
一部の施設は「創生事業団」が引き継ぎ、サービスを継続しております。
「創生事業団」が引き継げなかった施設はと言いますと、サービスを終了し、
入居者は全員退去させられたわけでして、皆さんご立腹。
で、ここからが本題。
今回の「ほくおうサービス」の破産が、計画倒産なのではないかと疑う声がありまして、
「ほくおうサービス」と「創生事業団」に疑いの眼差しを向けてる方がいらっしゃる模様。
計画倒産かどうかについては、いずれ裁判所が白黒つけるでしょうから、
ここでは触れません。
大事なのは、「創生事業団」は関係無い という点です。
よーく調べて頂けば、今回の破産によってメリットが生じる 別な会社が見つかるはず。
むしろ創生事業団は大層立腹している立場なのでして、くれぐれもお間違えなきように。d
引き継げなかった施設が別会社に引き継がれてますもんね・・・。
返信削除しかも、元会社の関係者・・・。
ええ、そういうことなのです。
返信削除立腹した創生事業団が大々的に攻撃開始しているはずなので、
ご興味有れば成り行きを見守るのも よろしいかと・・・・