2017年10月9日月曜日

北海道出張 その3

6日の金曜は いよいよ札幌を離れる日。
次はいつ来れるのかな?と思うと、ちょっと名残惜しい。
そういえば、すずのらんにも顔出せてないことに、今更気付くし・・・・・・・

午前中に札幌を出発。目的地は洞爺湖でございます。

中山峠の茶屋で、揚げ芋を購入。
じゃがいも3個は 結構ボリューム有るもので、昼飯はこれだけで満足。

あとは寄り道せず、洞爺湖入り。
しかし、まだ宿にチェックインできる時間ではないもので、まずは越後屋さんへ。
皆さんに生存のご報告をば。

ここで おみやげを購入する予定ですけれども、それは明日に回し、次は望羊蹄さんへ。
お腹は一杯なので、お茶しつつ そらメソノートをチェック。

お仕事絡みの話になってしまうのですが、今夜は私のオリジナル製品である、
IOT装置のお披露目を行う予定なのですが、
電源はACアダプターしか用意していないことに気付きました。

もしお披露目する場所がコンセント利用不可だった場合、デモが出来ないじゃありませんか!!
これはちとまずいかと思い、電池でも動かせる用意をすることに。

調べてみると、室蘭オーディオハムセンターで電子部品を扱ってるそうな。
まだ時間の余裕は有るので、向かってみることに。

望羊蹄を後にし、一路室蘭へ。
普通なら下道でも行ける距離なのですが、ちょっと時間が惜しかったので、高速に乗りました。

無事、室蘭オーディオハムセンターに到着。
急場しのぎ用の部材は手に入りました。

あとは単3のアルカリ乾電池を8本調達ですが、これは100均で済ませることに。
けち臭い話ではありますが、今回限りしか使わない可能性もあるので、
真っ当な金額を出すのは、ちょっと もったいなくて・・・・・・

調べてみると、すぐ近くにダイソーがありました。
ダイソーには 結構いいアルカリ電池が置いてるそうでして、ラッキーd
詳しくは以下の記事を参照してください。
ダイソーの「5本100円アルカリ乾電池」買うならどれが大丈夫? 5製品をガチ検証してみた

というわけで、緑色のアルカリ電池を購入。
5本パックを2セット購入したので、2本余るわけですが、無問題です。
早速試してみることにしたのですが、パッケージのシュリンクフィルムが破れない。(;;
2重に包装されているのですが、1枚のフィルムだけでも結構頑丈なのです。
刃物が有れば簡単に開けられるのですが、持ち合わせありません。
四苦八苦しながらフィルムを開け、試運転を行いましたが、バッチリでした。

改めて洞爺湖へ帰還。今度は普通に下道で行きます。
それでも1時間程度で到着。
まずは宿にチェックインしました。

今回はラッキーなことに、洞爺観光ホテルが取れました。
洞爺観光ホテルはTMAFの際、お世話になっている宿なので、
特に新鮮さは無いものの、一般客として泊まるのは初めてなのでした。
以前から一度は一般客として泊まってみたいと思ってたものの、満室ばかりで予約が取れなくて・・・・
しかし今回、なんと1室だけ空きが有りまして、予約が取れたという次第。
なんというラッキーでしょう。

チェックインし、お部屋に案内してもらうと・・・・・・・
おお、綺麗です。
特に水周りがバッチリ整備されてます。
TMAFの際は大部屋なので、一般客室を覗く機会が無かったわけですが、
こんなに綺麗ならば、安心して人にお勧めできますね。d

チェックインして一息ついたところで、お出かけ。
IOT装置のお披露目です。

アポを取っていた某さんと合流し、お勧めのお好み焼屋さんへ。
洞爺湖でお好み焼?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
美味しかったので問題ありませんd

21時になり、このお店は閉店ということで、別なお店へ。
2人ともお酒は飲まないのに、バーへ。(笑)
COVOというお店なのですが、つい最近再開したお店なので、かなりの穴場。
興味ある方は、ぜひ洞爺湖温泉街で探してみましょう。d
かなりいい雰囲気のお店ですよ。

仕事の話はそこそこに、TMAFとか ちばらぎの話とかで大盛り上がり。
いい時間になったので解散し、宿に戻ったら私はそのまま朝までバッタリ。
せっかくの温泉宿なのに、温泉に入っていないというバチあたりもんです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿