2017年10月11日水曜日

NODE-REDが動いた!!

と書くと、NODE-RED本体が まともに動かなかったように聞こえちゃいますね(笑)

正確には、「NODE-RED上で組んでたテスト用フローが動いた!!」です。

今日届いた本の威力は素晴らしかったです。
自力で集めた情報をみごとに補完してくれました。
NODE-REDは簡単さが売りと言っても、やはり本の1冊くらいは持っておくべきですね。

しかし今回のテスト用フローと格闘してて実感した点が1つ。
やはりJavascriptも必要だ。
という話。

NODE-REDだけでも、手間暇を顧なければ、そこそこの処理は可能ですけれど、
ちょっと複雑なデーター処理等は、Javascriptを併用した方が圧倒的に簡単になる模様。

しかしJavascriptで処理する部分は、NODE-REDのフロー上はブラックボックスになってしまうので、あまり多用するとNODE-REDのメリットが半減してしまうという難点も。

この辺は悩ましい問題の模様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿