2017年10月9日月曜日

車内用のスピーカー

北海道出張の際、用意されたトラックは貨物運搬用のもの。
オーディオセットなんて高級なものは装備されているはずも無く、
付いているのはAM/FMラジオのみという状態でした。

近場をうろちょろする程度ならばともかく、北海道までの長丁場となると、
さすがに これはちょっとねぇ・・・・・・(笑)

そんなわけで、こちらで何か用意することに次第。
カー用品店に向かいました。

以前、ぼろいレンタカー用にFMトランスミッターを用意したことがありましたが、
電波がちょっと弱いもんで混信を受け、イマイチだった経験からFMトランスミッターは避ける方向に。

MP3オーディオを直接繋ぐスピーカーセットというものを発見。
値段的にはFMトランスミッターと同レベルの4000円程度

ただこれ、あからさまに入ってるスピーカーが小さい。(;;
コンパクトなので、ダッシュボード上に置けるのはメリットかもしれませんが、
音質は期待できそうもありません。

ちょっと悩みましたが、他に選択肢も無いので、これを購入することに。

取付は両面テープでダッシュボードに貼り付けるだけ。
北海道往復の間に剥がれることもなく、しっかり貼り付いていました。

電源はシガーライターから取るタイプ。
スマホ等の充電にも使えるUSBコネクターの電源出力も1つ付いてて、これが後々重宝しました。

さて、いざ鳴らしてみると・・・・・・・・

やっぱ、期待通りのチープな音です。 orz

まぁサイズがサイズですから、仕方無いですよね。
しかし、これが4000円かぁ・・・・・・・・

ちょっと値段的には高い気がしちゃいました。

またこういう機会があるならば、秋月電子あたりから部品買って、
自分でスピーカーユニット作ってしまった方が良さそうですね。
一番面倒であろうケースは、3Dプリンターで作っちゃえば簡単です。

0 件のコメント:

コメントを投稿