2017年10月15日日曜日

ESMのハード仕様がほぼ決定

ESM(今までIotデモ機と呼んでいた代物)の製品使用を固めている最中なのですが、
概要は ほぼ纏まった感じです。
これで次は回路設計に手を付けられるわけでして、今月中にはα版基板を発注したいなぁ。

ESMはセミカスタム仕様の製品なので、お客さんのリクエストに応じて、
仕様を合わせて納品する代物なのですが、
基板自体のカスタマイズ性を向上させることで製造原価と納期メリットを向上させ、
お客さんへ少しでも安く提供しようと画策しておりました。
なにせ、高かったら存在意義が薄れてしまう代物ですからねぇ。
お手軽さが売りの商品なので。


話は変わって、クロネコヤマトとの契約のことなのですが、
ずっと「コレクト」(代引きのことです)が使えないままだったことに、今更気付きました。(笑)

マウスパッド販売をきっかけとして、コレクト発送を可能にするため、
ビジネスメンバーの契約を結んでいるのですが、
なんとまぁ、ずっとコレクトを使う機会が来なかったもんで、
コレクトが使えない状態になっていたことに気付かなかったのでした。

なんでコレクトが使えなかったかと言うと、単なるヤマトさんの設定ミスだったのですが、
指摘したら即座に対応して頂けたので、全く問題ありません。
ビジネスメンバーのサポート窓口は日曜でも開いているのは さすがです。

で、設定を直してもらったら更に気付いた事実が。
私、ネコポスも使えたんかよ!!

ネコポスって、ポスト投函が基本という代物でして、
荷物の配達時に受け取りのサインを貰ったりしないのですね。
なので高価な物を送るのは ちょっとリスクがありますけど、
小さいものを安く送りたい場合には、なかなか便利な手段なのでした。

実は以前からネコポスには興味を持ってまして、これ使えたらいいかもなぁと思ってた次第。
でも必要になった際は、郵便局のレターパック等をちょろちょろ使ってたので、
急いで申込しようと思わなかったんですね。

しかし実は既に申込済みだったとは・・・・・・・・  orz

あと、宅急便コンパクトのコレクトも使えるようになったので、これも便利かも??
まぁ、そもそもそういう発注が来てくれたらの話なんですが。(;;

0 件のコメント:

コメントを投稿