2017年10月16日月曜日

大阪のスリップ事故

やふーのニュースを眺めてたら、こんなのを発見。
スリップ事故の瞬間 雨の阪神高速

まぁ、雨の高速ですから、車両の不具合ではなく、
スリップによる事故の可能性が高いと私も思いますが・・・・・・

なんでわざわざ取り上げたのかと言いますと、
この事故に対するコメントが、スピードの出しすぎだの、運転が下手だのと、
いわゆる普通じゃこんなこと起きないと言わんばかりのコメントだらけなのです。

それは ちょっと違うんじゃないかな?と思いまして。

まぁ確かに、車をスリップさせないように運転させるのが当たり前、
と言われてしまえば、それで話は終わるわけなんですが、
では具体的に、それが どの程度の話なのか?という辺りが重要じゃないかと。

上記のコメントを見る限り、運転者が無謀で乱暴な運転してたから、
スリップ起こして当然というふうに受け止められるのです。

だとすれば、普通に運転してれば、スリップ事故なんか起きない、
という結論になってしまうわけです。

私が強く言いたいのは、そこに対する反論です。

映像を見る限り、無謀と言えるほどスピード出してるように見えないんですね。

だとすると、ここから先は私の予測なのですが、


路面のわだちに結構な水溜りが出来てて、
運悪くそこで後輪がハイドロブレーニング現象を起こしてしまった。

後輪が滑ったせいで車の制御が不可になり、そのまま滑って激突。

という流れだったんじゃないかと。

あの車、間違いなくFF車だと思います。
FF車は後輪がグリップ失ったら、よほど運転うまい人じゃないと、
立て直しが出来ないという事実をどれだけの方がご存知なのか、
ちょっと気になったもので、あえて書いてみました。

余談ですが、雪国では路面が更にシビアなので、FF車の後輪滑りは非常に危険です。
昔はFR車ばかりだったので、発進こそ苦労するものの、
後輪が滑ってもすぐに事故るケースは少なかったんですが、
最近はFF車の割合が増えてきて、後輪スリップからのスピンという、
非常にやばい事故が増えだしたのでした・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿