2017年12月24日日曜日

ちょっくら静岡へ行ってました

先日の金沢行きに関連してるのですが、今回は1日だけ。

交通手段をどうしようかと思い、諸々検討。
実はJRで行くのが一番安かったものの、何か有った際の対応を考えると、
工具類を一式持参した方が安全ということで、今回も車になりました。

金沢はレンタカーだったのですが、今回はタイムズのカーシェアです。

レンタカーの場合だと、車のレンタル料+ガソリン代という費用計算。
カーシェアの場合、長時間のパックで借りた場合、ガソリン代は不要なものの、
それに相当する走行距離加算料金が発生します。

単純に比較すると、大抵の場合はレンタカーの方がトータルで安くなるんですね。
と・こ・ろ・が・・・・・・・・・・・

レンタカーだと、営業時間の関係で2日借りる必要があったのですね。
それに対し、カーシェアだと営業時間とか関係ないので、好きな時間から借りれる為、
24時間のパックで足りてしまうのです。

すると、走行距離加算料金を含めても、レンタカーの場合とほぼ一緒という事が判明。
ならばカーシェアの方がお手軽かということで、今回はカーシェアにした次第。
まぁ、こういうケースって少ないかもしれませんが・・・・・・


現地には朝9時くらいには着きたいと思ってました。
それだと、東京を早朝に出ても間に合うところですが、朝の渋滞に巻き込まれるのが必至。

朝っぱらから渋滞運転で疲れるのは勘弁ってことで、未明に移動して、
静岡側で休憩して時間を潰す作戦に。

立ち寄ったのはここです。

万葉の湯は、施設によって当たり外れがあるんですよね。
主にコストパフォーマンス的に意味合いですけど。

今回行ったところは当たりの方かと。
温泉?については、ほとんど実感がありませんでした。(笑)
掛け流しではない上に、消毒用の塩素が投入されていると、
元が天然温泉だったとしても、効能は怪しくなっちゃいますよね。

しかし、それを抜きにしても、かなり気持ちいいお風呂でした。
今まで行った万葉の湯の中では、ベスト3に入るレベル。

仮眠所ですが、TV付きのリクライニングシートが並んでる仮眠室は当然の如くあります。
しかしこの手の仮眠室って、TV付けっぱなしで寝てるおっさんが多くて、
TVの明るさで なかなか寝れなかったり。

しかし今回行った万葉の湯、臨時仮眠所というのが別に用意されてまして、
夜間帯のみ、宴会場を仮眠室として開放してくれるんですね。

元が宴会場ですからリクライニングシートなんか無いわけですが、
その代わりマットと毛布が用意されておりまして、完全に横になって寝れるんです。
TVに邪魔されることなく、ゆっくり横になって休めるという、すばらしい環境!!

しかし朝方、携帯電話のアラームを鳴らす困ったちゃんに起こされるのはお約束。(;;
それだけならともかく、仮眠所の中で彼女のモーニングコールで
ダラダラとくっちゃべる兄ちゃんまで現れて、ちょっと朝方からブルーに・・・・・

食事処のメニューも なかなか良さそうだったので、機会があれば利用してみたいところ。
もっとも食事について言えば、併設の建物に在る「竜宮海鮮市場」というのが気になるところ!
こっちも機会があればぜひ入ってみたいですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿