2017年12月8日金曜日

自動車の運転についての話

これはいい記事を見かけたと思ったので、啓発の意味も込めて貼ってみます。

なぜ多い? ウインカーを出さない車、横行する「合図不履行」違反|あおりハンドルとは?

詳しくは上記の記事を読んでいただけばわかりますが、
運転免許取得時に習っているはずなのに、ウインカーの使い方を間違えてる人が多い。

ウインカーは予告灯なのに、曲がりだしてから付ける人が居たり(ウインカー付いてなくたって、
曲がってるのは見ればわかりますてば)、
車線変更の際にウインカー出さないもしくは、車線変更開始してから出す人が居たり・・・・

これじゃー何の為にウインカーが存在しているのか わかりませんね。


あと、あおりハンドルも問題です。

私も結構な比率で見かけるんですが、あれは大変危険な行為だという自覚、あるんですかね?

左折しようとする車が、いきなり右にハンドル切ってくるわけです。
もし自転車やバイク等が、ぎりぎりの隙間で右を通過しようとしてたら、
接触事故になりかねませんよね。

当然のことながら、交通法規上も問題です。
右にハンドル切るならば、右にウインカー出してなきゃならないわけですが、
実際には左へウインカーを出してるわけでして、ウインカーと運転操作で食い違いがある状態。

もうちょっと警察が本腰入れて取り締まって欲しいなぁと思うところです。


私の勝手な憶測ですが、ウインカーをきちんと使えない人の中には、
無免許運転者が そこそこ含まれているんじゃないかと思ったり・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿