2017年12月28日木曜日

プリンター顛末記

クリスマスだー、大晦日だー、コミケだー(あれ?)と世間が騒がしい中、大事なイベントが!!
月末の伝票発行です。

大したことない売り上げであっても、これをやらないとお金貰えないわけでして。

伝票入力は特に問題無く終了ですが、さてその印刷。

以前にも書きましたが、伝票印刷は複合機の担当。
しかしその複合機は いまいち調子が悪い。
以前の記事では、スキャナーの調子が・・・・・・と書きましたが、
どうやらプリンター側に問題があるようで、印刷段階で綺麗に打たれないのでした。

ダメ元で試し打ちしてみましたが、やはりダメ(笑)

仕方がないので、別なプリンターで打つ事に。
すく、お手軽に使えそうなのは、イラスト印刷用のPX-105。
インクのコスト面では一番高いプリンターなのですが、
今回は伝票ですから黒インクしか使わないので、これでいっかぁと。

A5の用紙をセットして、印刷。
・・・・・・・真っ白??

思い起こせば数ヶ月使ってなかったなぁ・・・・・・・・
どうやらヘッドが詰まっているようです。
このまま放置ってわけにもいかないので、早速ノズル清掃を開始。

数回クリーニングしては、テスト印刷を実施。
てな感じを何回も繰り返します。
カラー3色の内、2色は じきに出てくるようになりましたが、
カラー1色と黒が 全然出てきません。

そんな感じでクリーニングを続けていると、インク切れでエラー停止。

ストックのインクに取り替えてみると・・・・・・・・・
ありゃ?まだ擦れてるけど、インク出てきた。

どうやらノズル詰まり以前に、インクが完全に無くなってた模様。 orz

この機種の残インク検知、かなりアバウトなんですね。 とほほ

それから数回のクリーニングで完全にノズルも復活。
普通に印刷可能になりましたので、やっと 振り出しに。

改めてA5の用紙をセットして伝票を印刷。
・・・・・・・・・・なんか黒の印刷が汚いです。(;;

印刷の汚れがヘッドの動き方向に付着してしまう模様。

横長の横書き伝票なのですが、縦に汚れの筋が出来るので目立つんですね。
これが横方向だったら まだ我慢できるとこなんですが・・・・・

ならば、横方向に印刷できないか、あれこれ設定をいじってみることに。
何枚もテスト印刷を繰り返したものの、どうやっても出来ないらしい。
紙のセット方向はプリンターの仕様らしいです。 orz

ここまでで既に1時間近く格闘しております。
だいぶ精神的に疲れてきました。

この際、PX-105じゃなくてもいいかと思い始めまして、PX-7050が視界に。
セットされてる紙を取り外して、A5の紙をセットするは面倒だなぁと思ったものの、
よくよく考えたらこの機種、全面に手差しスロットが有るんだった!!

そこにA5の紙を入れて、伝票印刷をゴー!!
あっさり綺麗に印刷されてしまいました。
ここまでの苦労は いったい何だったの?  orz

0 件のコメント:

コメントを投稿