2017年12月18日月曜日

出張行ってました。 ②

朝、宿で目を覚ますと、部屋中の明かりが全て点きっぱなし。
うわーーーー、昨夜は いつのまにか意識失ったらしい。
まぁそれでもちゃんと布団の中だったのは幸いですが。

朝食もパスして、ギリギリまで布団の中で粘る。(笑)
身支度してチェックアウト。
チェックインの際にアンケート用紙を渡されるのですが、
それに記入してチェックアウトの際に渡すと、コーヒー1杯無料で頂けます。
単にアンケートだけお願いする宿は よく見かけますけど、こういうサービスは嬉しいですね。

スタッフの方の接客態度も良かったですし、宿も綺麗。
ここは人知れず、当たりの宿じゃないかと思ったり。
機会が有れば、今度は ゆっくりお世話になりたいところです。
(それまでにwi-fiが治ってるといいなぁ・・・・・・・・)

さて、今回遠路はるばる石川県まで来たのは、今日のお仕事の為。
宿を出て、某メーカーさんの工場へ。

ここで、お客さんへ納品するために組み立て中の機械に、
私がオーバーホールした検査機を取りつけるのが 今回のお役目です。

早速作業を開始したわけですが・・・・・・・・・
ペースがアカン!!

諸々の段取り違いや予想違いがありまして、取付金具との格闘にかなり時間を取られるハメに。
オーバーホールとして受けた仕事なので、取り付け作業に関してはサービスの範囲でして、
費用も時間も そんなに見ていなかったのでした。

今日1日で全て終わらせる予定だったのですが、こりゃ間に合わないなぁ・・・・・・・

結局、1日では完了せず、もう1日必要な状況。
普通ならば翌日も作業に入ればいいじゃんと思うところですが、
借りてる車の返却期限が延ばせないのでした。

とりあえず、どこかでスケジュール調整して1日作業で入ることにし、
一旦、メーカーさんの工場を後に。

そして東京へ向かう途中、あちこちとスケジュール調整を試みた結果、
なんとか翌日も作業に入れそうな状況に。

しかし、その前に購入したい部材があったので、金沢市街で部品屋を探してみると、
マルツを発見。!!
Uターンしてお店に戻ってみると、あれ?電気が消えてる??

よーく見てみると、たった今閉店時間になったばっかやん。 orz

さすがに精神的に力尽きたので、部材調達は明日にして、とりあえず晩飯へ。
せっかく北陸まで来たのですから、一度くらいは寿司を食っておきたいところ。

とは言え、回らない寿司へ行く器量は無いので、回るところへ・・・・・・・(笑)
で、今回向かったのはまいもん寿司
実は ずーーーっと以前に一度だけ来た事があるお店。
その時は金沢の回転寿司のレベルに舌を巻いたのでしたが、今回も なかなか良かったです。
なおこのお店、1皿100円という店ではないので、それなりの予算は覚悟しましょう。(笑)
でも、値段相応の寿司を出してくれるので、損は無いかと。

おいしい寿司を堪能したところで、今夜の宿へ向かうことに。
今夜の宿は・・・・・・・・・・・昨夜と同じ倶利伽羅塾。(笑)

実は翌日も作業するとなると、宿の確保も必要だったわけですが、
倶利伽羅塾は部屋数が少ないので当日は無理だろうと思い、
金沢市内で適当な宿を確保しようとしたのでした。

ところが、値段が高い!!

予定外出費ですから、なるべく安く抑えたいところなのに、宿泊費が高いのです。(;;

空いてないだろうなと思いつつ、倶利伽羅塾に電話してみると・・・・・・・
空いてるとな!!

いあほんとビックリでした。
もちろん値段も金沢市内の宿より ずっと安いのでした。

まいもん寿司から倶利伽羅塾へは、北陸自動車道沿いの金沢バイパスを走っていくだけ。
あまりにもあっさり着いてしまい、拍子抜け。
前日、東京方面から来た際は あんなに四苦八苦したのに・・・・・・(主にカーナビのせいですけど。)

ほんと、倶利伽羅塾のアクセスの良さは素晴らしいです。
しかも値段も手頃で中身もいいとくれば、もっと人気が出そうな気も。
周りに繁華街が無いのが不人気の理由なんでしょうかね?

そういえば、前日の話に書き忘れてましたが、ここの宿の部屋は全て和室です。
2日とも同じ部屋だったもので、他の部屋についてはわかりませんが、
私が泊まった部屋は8畳~10畳くらいの広さでした。
研修で宿泊の際は、いっぱい布団を敷くのかなと思いますが、ここを私一人で占領でございます。
部屋は和室ですが、トイレは洋式(笑)
もちろん、ちゃんとシャワー便座完備でございます。

あと、部屋には冷蔵庫と電子レンジも備え付けられてました。
テレビも当然あるわけですが、BSも映るんですよ。
この価格帯の宿だと、地上波放送のみというところが多いんですね。
おかげさまで、BS11でアニメを堪能いたしました。(笑)

さすがにそろそろ、メールのチェックをしておきたいところ。
しかし相変わらずwi-fiは繋がりません。
仕方ないので、タブレットとノートPCを繋ぎ、USBテザリングを使うことに。

一般的なモバイルルーターのように、タブレットをwi-fi接続でテザリングさせることも可能ですが、
電波干渉のせいなのか、速度が出ないんですよね。
その点はUSBでザリングは快適でございます。
wi-fiの電波を出さないので、セキュリティ上も好ましいかも?

ノートPCがインターネットに繋がったら、Windowsアップデートの案内が!!
さすがにこの状況でアップデートかけると、データー通信料が痛い。(笑)
なので、とりあえずスルーして、メールの処理だけを。

宿のwi-fiが使えたなら、このままマビノギにもログインするところですが、
帰宅するまで我慢ですなぁ。

昨夜と違い、時間に余裕があったので まったり過ごせました。
そんな感じで2日目も終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿