2018年1月3日水曜日

やっと一段落

急ぎの案件、とりあえず一段落しました。

回路図は他の方が書いてるので、それのパターン設計をするだけ、
という内容だけなら、大したことは無かったのですが、
この基板、ちょっと設置場所がめんどくさい場所でして、スペースが かなりシビアなのです。

いつもならば元請さんが、2次元CADで設計してくるのですが、
今回に限っては基板の固定部も含めて設計して欲しいという依頼。
確かにこれ、3次元CADじゃないと、結構面倒なのです。

基板の固定部は樹脂で作ります。
元請さんが、海外の安い業者を見つけたようでして、シリコン型で成型する代物。
シリコン型と言っても、設計については金型の場合と差異はありません。

最初に3次元CADの方で大雑把な設計を行い、基板サイズの目処をつけます。
そして基板の設計を開始・・・・・・・・
したものの、部品配置に難があり、このままじゃアカン。

改めて3次元CADの作業に戻り、更に細かく設計を詰めていきます。
その結果、最初に予定していたところとは別な場所に基板スペースを確保。
そのおかげで、基板サイズも大きくすることが出来ました。

で、また基板の設計作業に戻り。

基板固定部品も後から更に手を加えた為、基板サイズも若干変更に。
そんなこんなで、基板CADと3次元CADを数回行き来しながらの設計作業に。
たぶん、通常の設計作業の3倍くらいの時間がかかってるかも??

しかしこの案件、エンドユーザーさんへの納期が押してるので、
早めに設計を上げて欲しいとリクエストが来てたんですね。
なので、他の案件を後回しにして進めておりました。

とりあえずこれで、一息つけそうです。
まぁ、他の案件の納期も迫ってるので、あんまゆっくりもしていられないのですが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿