2018年1月23日火曜日

首都圏の雪に対する脆さは健在ですな

WEB上の記事でも、過去の教訓が生かされていないという話を見かけました。
結局のところ、個々人の問題に帰着しちゃうんじゃないですかね。
政府や企業がそれなりに準備したところで、個人がそれらを台無しに・・・・・・・・

知人に聞いた話なのですが、その人が働いてる焼肉屋、
月曜の夜は遅くまでお客で賑わってたそうな。
帰宅難民か?と思いきや、そんなんじゃなくて、
車で出かけてたきた、いわゆる普通のお客さんらしい。

あれだけ気象庁が不要不急の外出を避けてと言ってたのに、
あの積雪の中、車で外食に出かけるなんて・・・・・・

更に話を聞いてて困惑したのは、そのお客さんたち、
いざとなったら代行運転やタクシー使って帰ればいいやと思ってたこと。
あの積雪状況で、それらが機能していないことも理解していなかったわけです。

そもそも、夏タイヤを履いてる車の代行運転って、業者に断られるんじゃないのかな?
運転した時点で違法行為になるわけですからね。

そんな感じで、話を聞いてるだけトホホ感が にじみ出てしまったのでした。

あ、ちなみに その困ったお客さんたち、駐車場で事故まで起こしたそうです。
orz

0 件のコメント:

コメントを投稿