2018年1月12日金曜日

よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話

このコミック、最近 一部で話題になってるようですね。
第1話は無料で試し読みできるので目を通してみたところ、先が気になっちゃいました。

そんなわけで、コミックを購入してみるかと思ったわけですが、在庫がみつかりません!!
絶版になったわけではないようなので、初版が売り切れてしまった感じなのかな?
だとすると重版かかるまで手に入らないわけでして・・・・・・・

ちなみにプレミア価格だと購入可能なようですが、
わざわざ定価以上で購入するほどの代物でもないと思うわけで、さすがにそれは敬遠。

どうしたもんかと思っていたら、電子書籍の存在に気付きました。
こっちだと値段も少し安いんですね。

今まで電子書籍って使ったことなかったんですが、
このコミックならば、そっちでもいいかなと思ってみたり。
タブレットの画面サイズならば、そんなに見づらくもないでしょうし。

ということで、早速購入してみました。

電子書籍というかアマゾンが有名だと思いますが、実際のところいっぱい存在してるんですね。
ちょっとビックリ。
有料コンテンツだからだと思いますが、読むには専用のリーダーソフトが必要。
で、そのソフトは各社全て異なってるのでした。
この辺は ちょっとめんどくさい感じ。

今後も電子書籍を継続利用するかは不明ですが、
電子書籍の購入先は1つに絞った方が良さそうですね。
ということで、今回はヨドバシにしてみました。

定番はアマゾンじゃないの?という声が聞こえそうですが(笑)、
アマゾンの電子書籍は 何かとトラブルを耳にするので、ちょっと避けたい気分。

ヨドバシは定期的に色々と利用しているので、私には便利なのです。
ポイントも ちゃんと貯まりますしね。

ってことで、ヨドバシでの購入を開始・・・・・・・・
んーー?どうやって買うんだ??

PCからだと電子書籍版のコミックが すぐに見つかるんですが、
タブレットからヨドバシのサイトを見ると 見つからないのです。

仕方なくPCで情報を集めてみると、まず、ヨドバシの電子書籍は「Doly」というリーダーソフトを
使用するようです。
四苦八苦しつつ、なんとかタブレット上で 今回の電子書籍を発見。
購入をポチっとな。
すると、Dolyが必要との記載が出て、インストール方法の案内が。

ここまで来て、初めて気付いたのですが、電子書籍の購入より先に、
Dolyのインストールが先だったんですね。
目的の電子書籍の購入は、Doly上で行うシステムになっていたのです。
だからタブレットでヨドバシのサイトを見ても、電子書籍が見つからなかったんですね。
しかし、PCではちゃんと表示されるのですから、ちょっと混乱しちゃいますねぇ。

ともあれ、まずはDolyのインストールです。
うちのタブレットはAndroidですから、DolyのインストールもGoogle playが行います。
まぁこの辺はお約束。
Dolyのインストールは問題無く終了。

早速Dolyを起動すると、ヨドバシのIDとパスワードが要求されます。
Dolyって、単なるリーダーソフトではないんですね。
電子書籍の購入から、購入した書籍の管理までも行う、端末ソフトだったんです。
なので、ヨドバシのサイトへのログイン機能が必須。

私の場合、既にヨドバシのサイトは日常的に利用しているので、
IDとパスワードを入れるだけでOK。
クレジットカード等の設定は不要なのでした。
この辺は楽ちんですね。

Doly上で買いたい電子書籍を探し、購入をポチると、
決済は通常のヨドバシドットコムでの買い物と同様に処理されます。
もちろん、ちゃんとポイントも付きます。
購入した電子書籍はDoly内にダウンロードされます。

実際に電子書籍を読んでみた感想ですが、特にストレスは感じませんでした。
端末の処理速度に依存するかもしれませんが、
少なくとも私のタブレットでは、操作性で気になることはありませんでした。

表示もクッキリしていて見やすかったです。

これなら電子書籍も悪くないかな?と思ってしまったり。
本棚が不要になるのは メリットかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿