2018年1月24日水曜日

ラジペンでか

ラジオペンチを注文してみました。
え?今まで持ってなかったの?? ってわけはなくて、
今まで使ってたラジペンが小柄なもんで、もうちょい大きいのが欲しいと思った次第。

ラジペンって細かいとこの作業で使うので、軽くて小さい方が便利だったわけですが、
最近、ペンチやプライヤーの代わりに使う場面が増えてきたもんで・・・・・・

ってことで、ミスミに注文してみました。
近所のホームセンターでも扱ってるでしょうけど、
そんな高級品は必要無いので、廉価品がいいのですが、
ホームセンターの廉価品って、品質にかなり疑問があるもので・・・・・・

それに対しミスミの廉価品って、ミスミブランド品なので、そこまで悪くはないかな?
と期待してみたわけです。

はたして、本日届きましたので、早速開封。















でか!!

左が今まで使ってたラジペンで、右が今回の購入品。
200mmサイズ品なのですが、こんな大きいとは・・・・・・・

更に250mmというサイズも有ったのですが、そっちにしなくて良かったわな。

大きいと持ちやすいという利点はあるものの、やっぱ格段に重くなるんですね。
うーーーん、この点は ちょっと悩みどころ。

これよりも小さいサイズ無いのかなぁと改めて探してみると、
バネ付タイプで150mmというのが有ったのでした。
バネ無タイプで検索してたので、このサイズが出てこなかった模様。

今まで使ってのは125mmサイズということを考慮すると、160~170mmサイズ位が欲しいところ。
しかし、ミスミの廉価版シリーズに存在しないので妥協するしかありませんね。

ということで、本日改めて150mmサイズを注文したのでした。

ちなみに、今日届いたラジペンですが、動きもスムーズだし、ホールド感も良好。
切断刃の部分については使うことが無いと思うのでノーコメント。
これで約500円ならば、お買い得なんじゃないかな。 

0 件のコメント:

コメントを投稿