2018年1月15日月曜日

続・豊橋から帰還

一夜明けて14日の朝です。

暖房を入れたまま寝ていたわけですが、喉に違和感を感じず。
お部屋に備え付けの加湿器を動かしていたおかげでしょうか?
この時期の加湿器は助かりますねぇ。

ノートPCを持参していましたので、簡単にブログを書きましたが、
まだ時間に余裕があるので、ノートPCと部屋のTVを繋いで、動画観賞。

お客さんの誤操作防止の為か、TVのHDMI端子を使用不可にしているホテルも
有ったりしますが、ここレオン浜松さんのTVは大丈夫でございます。

チェックアウトは11時なのですが、余裕を持って10時くらいにチェックアウト。
レオン浜松さん、お世話になりました。
新浜松駅から電車に乗り、助信駅へ。

改札を出ると、何やら集団が居る!!
planetarianオフ会参加の皆さんでした。(笑)

十六夜さんはそちらに合流しまして、いろねさんと私は買い物へ。
めざすはマルツの浜松高林店

無事、レジスト補修液を購入完了。
あとは浜松駅に戻って三毛猫さんと合流っと・・・・・・・・・・・・
と時計を見てみると、既に12時過ぎてる!!

待ち合わせが11:45だったので、慌てて連絡。
予定よりだいぶ遅れたものの、なんとか合流。
ほんとはここで、優雅な昼飯をと考えていたわけですが、
そんな間も無く、そそくさと昼食を取り13:03発の電車で二川へ。

電車内で十六夜さんたちと再合流。
十数名の団体様で、豊橋市視聴覚教育センターへ。

昨日よりも駐車場に車が多い感じ。
planetarian効果ならば、嬉しいところですね。

到着したのが13時半を回っていたので、早速プラネタリウムのチケットを購入。
時間潰しをどうしようか・・・・・・・・・
しかし前日も訪れていたメンバーは、特に見て回る場所も無いので、
そのまま入場待機の列に並ぶことに。
はい、私たちが着いた時点で、既に列が出来ておりました。(笑)

それから1時間近く待っていたわけですが、列はどんどん延びていきます。
全員入場できるか心配な状況。
いざ入場を開始、みんな助け合って空席を埋めていきます。
結局満席になったようで、上映時間直前に来た方には、ゴメンナサイという話になった模様。

いよいよ上映開始。
今日は日曜版という、若干時間が長いバージョン。
投影機とのハイブリッド上映は無いものの、planetarianの映像はたっぷり楽しめます。

平日版と日曜版、どちらも原作からは大幅にカット編集されているわけですが、
その編集の仕方が全く異なっておりました。
ですので、平日版には有ったシーンが日曜版には無かったり、
また逆のパターンも有ったりという感じで、両方見れるとベターというわけでして、
私も急遽13日も来ることにして大正解だったようです。

15時からの上映も無事に終了。
これにて豊橋での上映は終わりとのこと。
大人の事情で、今後また・・・・・・という難しいらしい。
むぅぅぅぅ、残念。

この後は、最初で最後の この特別プログラム。
















15:50からスタートということで、ここで一旦会場をオープン。
すると、入り口前に また行列が出来てる!!

15時からの上映に入れなかったメンバーが、並んでいたそうな。
定員オーバーした際を考慮して、スタッフさんは準備していたようですが、
15時からの投映を見て帰られたお客さんがいらっしゃった為、
結局定員内で収まりました。

投影機を動かしつつ、色んな裏話を聞かせて頂きまして、面白かったです。
最終日来てよかったぁぁぁぁぁ。

特別プログラム終了時点で、閉館時間間近に。
昨日は 割とゆっくり、スタッフさんとお話しできたのですが、
今日は時間が無かったので、お礼の言葉だけを。
ほんと、ありがとうございました。

名残惜しみつつ、退館。
また機会があれば寄りたいですね、ここ。

日曜の晩ということで、皆さん早々に解散。
翌日の仕事のことを考慮すると、仕方無いですね。

十六夜さん他数名で、浜松駅に移動。
フリーで使えるピアノを求めてd

新幹線改札内にもフリーで触れるピアノが有るそうなのですが、
今回はビックカメラのピアノコーナーへ。

ここで何をするかといいますと、三毛猫さんがGentle Jenaを弾いてくださるのです。
聖地浜松で聴く、生演奏のGentle Jena、圧巻でございました。
ぜひ弾いてみた動画をやりましょうよ、三毛猫さん。
私もお手伝いいたしますからd
もっと多くのファンの方々に聞いて欲しいと思う次第です。

ここで三毛猫さんが離脱。

残った面子で、ホテルレオンさんへ。
今日の報告なら何やら。
再訪を約束してホテルを後にしました。
どうもありがとうございました、レオン浜松さん。

駅に戻って、お土産を物色。
ここで十六夜さんが離脱です。
私といろねさんの2人で、万歳三唱で見送り。(ウソウソ

いろねさんは もうちょっと時間あるそうなので、一緒に晩飯へ。
せっかくなので、ターゲットを浜松餃子に絞り、お店探し。
駅ビルであるメイワンの7階がレストラン街になっておりまして、
そこで見つけたのが五味八珍というお店。

それなりに混んでいたので、カウンター席に案内してもらったのですが、これが当たり!!
カウンター席って窓際に在るもんで、夜景がよく見えるのです。
店員さんは「カウンター席でもよろしいですか?」と尋ねてきましたが、
むしろカウンター席の方が良いです。(笑)

私は、五目チャーハンと餃子のセットを注文。
















少し箸を付けてしまっているのは御容赦を。

チャーハンも餃子も、両方とも うまかったです。
駅ビルに入ってるお店って、ちょっと疑っちゃう傾向があるのですが、
この店はバッチリOKでした。

そこそこゆっくりしてから、いろねさんがアニメイトに寄りたいというリクエストで店を出ると・・・・
アニメイトのフロアー、営業が終わったところでした。 orz

じゃー、らしんばんに行ってみようと向かってみると、こっちも営業終了。(;;
仕方ないので、駅ビルの上の本屋さんへ。


その後も新幹線の時間待ちで、軽くお茶した後、いろねさんも浜松離脱。

さて私はバスの時間まで まだ2時間あるのですが、
時間が時間だけに、時間潰しできる場所が限られてしまいます。

結局、ネカフェに入って時間潰し。
適当にAbemaでアニメでも観るかと思ってたものの、疲れが出てきたようで、
結局ウトウトしてすごしちゃいました。(笑)

ネカフェを後にし、バスの乗車場所へ。
23時半の定刻どおり、バスは出発。
このバスも4列シートなのですが、隣席が空いてたので ゆったりできました。

時間が遅いせいか、出発してすぐに車内は消灯。
すぐに寝たい私としてはありがたいところ。

しかし、まぁありがちな話なのかもしれませんが、
前方座席の客が消灯されてる中でスマホを使っておりまして、
その画面の光が直接視界に入ってきます。
とても気になりますよね。(;;

でも、疲れが勝ったのか、しばらくしたら意識が無くなりました。(笑)
途中、2回の休憩でバスが止まったのも気付きましたが、そのまま寝てました。

あ、そうそう、バス発車直後にアナウンスが有ったのですが、
東名高速の一部区間が事故で通行止めだそうな。
到着が遅れるというアナウンスかな?と思ったら、
第2東名を通るので、いつもと違うSAで休憩しますという内容でした。

第2東名って、確かにこういう時は便利ですね。
と、ちょっと感心。

バスは定刻通り新宿に到着。
まだ4時半なので、バスタ近くの改札口は開いていません。
なので、南口まで寒空の下を歩くことに。
バスタが動いてるんですから、改札も それに合わせて開けて欲しいところですね。

4時半は時間的に早すぎかなぁ?と思っていたのですが、
山手線で移動後、池袋から埼京線の始発に うまく乗れました。
時間的には丁度いい感じだったようです。

そんな感じで、6時までには帰宅できました。
家に入ると、やっぱひんやりしております。
ストーブを付けると室温の表示が出まして、ん?8℃??
よく見ると0℃でした。 Σ

室内でこの温度ですから、外気温は余裕で氷点下なんでしょうね。
氷点下と言っても、たかが一桁レベルなんですけど、
湿度が低い分、体感温度が低いんですよね。


そんなわけで、2日間の旅は終了です。
皆さんお疲れ様でした。
また会う日を楽しみにしてます。d

0 件のコメント:

コメントを投稿