2018年1月8日月曜日

新兵器投入

先日書いたケーブル加工、絶賛継続中です。
とりあえず、1回目の納期分を進めているわけですが、
まだ2回目の納期分が まるまる残っているので、先は長いです。(;;

このシールド付フラットケーブル、シールド線とフラットケーブルの間に、
巻紙が入っているのですが、これの除去に刃物が必要なんですね。
そこそこ強度ある紙を使ってるようでして、手で簡単に ちぎれないのです。

シールド線とフラットケーブルの間の根元近くでカットする必要がありますから、
普通のハサミではカット不能なので、ニッパを使っていたりしたのですが、
油断するとフラットケーブルまで 一緒に切ってしまうので気を遣うのです。

そこで、物は試しと、これほ買ってみた次第。





















キンキリ鋏です。
今回買ったのは先が曲がっている方。
全長が短いタイプの方がいいかもと思いましたが、
納期がかかりそうだったので、とりあえずこっちを買ってみました。

刃先を左手でガイドしながら切る感じになりましたが、
短いキンキリ鋏でも、この辺の使用感は変わらないかもです。

あとで気が付いたのですが、このキンキリ鋏、シールド線程度なら切れちゃう模様。
ということは、注意しないとフラットケーブルも切れちゃうってことですな。
まぁ、刃先が小さいので、その点は楽なのですが・・・・・


D-SUBコネクターのハンダ付け、前かがみ姿勢になるもんで背中にきてます。(;;
集中力以前に、体にガタきちゃうのは辛いとこですねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿