2018年1月3日水曜日

2018年の初書込み

気が付いたらもう3日だったんですねぇ、こりゃビックリ。

前回の書込みは大晦日の晩だったわけですが、
その後の年越しに何してたかと言いますと・・・・・・・・・
もちろん仕事です。

はい、捻りも何も無いですねぇ。
つまらないブログで ごめんなさい。 orz

では今日まで何も無かったかと言うと、一応ありましたよ。

元旦の夜、お出かけしておりました。
コインランドリーへ!!

というのは冗談ですが、お風呂へ行ってきました。

大晦日は起きてすぐに仕事再開したもんで、フロに行きそびれてしまったんですね。
しかしながら元旦は銭湯がお休みでございます。

というわけで、車でお出かけすることにした次第。

時間的には余裕が有ったので、行き先に迷う優柔不断者です。

スパロイヤル川口は定番ですが、時間に余裕が有るので、
せっかくなので違うところに行きたい気分。

で結局、みのりの湯に行く事に。
あそこは ちょこっと距離があるので、時間に余裕があるときしか行けないわけでして。

行き先も決まったので、いざ出発。
さすが元旦の夜だけあって、そんなに道路も混んでいません。
でも、思ったよりは車が多い感じ。
なんだかんだで、皆さんお出かけしているのですね。

順調にドライブしていると、ある看板が目に留まりました。
あ、草加健康センターがあった!! 

実は、まだ一度も行った事が無かったんですね。
なぜかスルーされることが多かったという・・・・・・・

なので、この機会に行ってみることにしましょう。
ということで、急遽、行き先変更でございます。

草加健康センターは それからすぐに到着。
私が着いたのは21時くらいでしたが、駐車場は車でいっぱい。
なんとか空きを見つけて入館。

カウンターにお客さんの列が出来てます。
よく見ると、チェックアウト待ちの列でした。
そろそろ皆さん帰られる時間のようですね。

私も列に並び、ちょっと時間がかかりましたがチェックイン。
まずは まっすぐお風呂へ。

ロッカールームで脱衣するわけですが、ロッカーが上下2段式のタイプ。
収納力が少ないもんで、私の荷物を入れただけで満杯に。
うーーーん、このロッカーは いただけませんねぇ・・・・・・
今回は車で着たのでコートを着てませんでしたが、
もしコートを着て入館していたら、ロッカーに入りきらなかったでしょう。
このロッカーは、かなりのマイナスポイントかも。

さて肝心の浴室です。
スペース的には そんなに広くはないですね。
たぶん、スパロイヤル川口と同レベルくらい?

しかし浴槽の数は そこそこ多いかも?
湯温設定もバラバラのようなので、好みで選べるのは いいかもしれません。
お勧めは薬湯と草津温泉でしょうか。
草津温泉はオリジナルよりも 少し湯温を抑えてる模様。
オリジナルの草津温泉は熱いので、長湯出来ないのが難点。
しかしここだと、露天ということもあり、そこそこ長く浸かれます。

薬湯は内湯なのですが、湯温も適度で、ゆったり浸かれますね。
なかなかいい感じです。

困惑したのが超音波風呂。
一番端が空いてたので、そこを利用したら、電気が来るんです。
実はこの隣が電子マッサージ風呂、いわゆる電気風呂なんです。
その電気が漏れてきちゃってるんですね。
これは完全に設置ミスです。
アース電極の設置方法を間違ってるんですね。
なので、他の浴槽への電気が流れていってしまうというわけ。
仕事じゃあるまいし、わざわざお風呂まで来て感電したくないので退散。(;;

炭酸泉は 最近どこの風呂屋でも見かけますが、
ここの炭酸泉は湯温が低めなので、とてもゆっくり浸かれます。

この他にも浴槽はあるものの、混んでて入れず。
あと、サウナは全てスルーです。

風呂から上がって、ここでメシも食っちゃうことに。
メシが食えるところは1階と2階に1ヵ所ずつ。
とは言っても、単に上下に部屋が分かれてるだけで、内容は一緒。
1階の方は大広間になってて、歌謡ショーとか行うようです。
この手の施設だと、よくあるやつですね。
しかし、この手のショーに興味が無い人とっては単に騒がしいだけ。
そういう人達のために、2階の食事処の存在は嬉しいところです。

今回は クルミ蕎麦を注文。
クルミベース付け汁を使った、ざる蕎麦です。
なかなか美味でございました。

食事処が実質1ヵ所ということもあり、和洋中のメニューが一通り揃ってます。
ただ、メニューの量としては 特に多いというほどではないかな?
まぁ、とりあえずはOKって感じで・・・・・・・

ちなみに食事処は、午前0時までの営業のようです。
それ以降は館内で食事出来なくなってしまうのは、ちょっと残念な感じ。

メシの後、館内をちょこっと散策。
1階だけ見た分には 大したことないなぁと思ったものの、2階を見たら ちょっと感心。
カラオケルームやらマージャンルームやら、ゲームセンターやら、
そこそこ遊戯室があったのでした。
さすがに今回は利用しませんでしたが・・・・・・・(笑)

そんな感じで、0時くらいにチェックアウトしました。
この施設は3時から深夜加算なので、時間的には もっとゆっくりできます。

今回は元旦だったので、特別料金での利用でしたが、
通常期間だと複数の料金プランがありまして、結構お得に利用できる感じ。
健康ランドとしては 安いほうかもしれません。
ただ、あのロッカーがなぁ・・・・・・・・・


そんなこんなで、とりあえず帰宅。
そしてすぐにコインランドリーへ。
元旦の夜から、初洗濯でございます。

それ以降は・・・・・・・・・・・・
寝て、仕事して、メシ食って・・・・・・・・・現在に至る(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿