2018年1月4日木曜日

JRズタボロやん

と言っても、人身事故でJRが止まったって話ではなく・・・・・・・

18きっぷが使えるうちに、遠方の取引先に年始の挨拶するのもいいかと思いまして、
金沢と長野に行くルートを調べてみたわけです。

そこで解った事実。
北陸地方のJRが分断されまくり!!

新幹線が出来て、在来線が地方ローカル線になっちゃってるんですね。
それに絡むようにちょこっ、ちょこっとJRの路線が存在している状態。

高岡ー富山間のように、JR扱いで乗れる特例区間もあるものの、
基本的には18きっぷで移動できません。

東京―長野―金沢 ならば、普通に考えればストレートに移動するのが効率的。
しかし、長野から金沢へ18きっぷで移動しようとすると、
米原と名古屋を経由して、ぐるっと南周りしなきゃならないという・・・・・・・
乗り鉄ならば喜びそうですが、私はさすがに 引いてしまいます。

ちなみに長野も新幹線の影響で、在来線が減ってしまいましたが、
北陸方面ほどダメージが大きくはない模様。
もし篠ノ井線が無くなったりすると、大変な事態になっちゃうのですが・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿