2018年1月17日水曜日

やっと、録画を消化

週末、豊橋(浜松)にお出かけしていもんで、今期のアニメの録画が溜まってました。
以前も書いたように、全ての作品を観ているわけではないのですが、
時期的に切った作品がまだ少ないのが やっかいなところ。

しかしそれらも やっと消化できました。


ところで、BS放送の画質を下げるって話、皆さんご存知なのかな?
詳しくは以下の記事を参照してみてください。
NHK BS1などBS放送の解像度が横1,440ドットに。新4K/8K放送に向け帯域削減 

要するに、4K/8K放送を始めるために、現在のBS放送の画質を落とすというもの。
4K/8K放送は、それを観れるTVを持っていなければ恩恵がありません。

記事を読むと、解像度のことばかりに話が集中している感があるのですが、
それよりも私が気にしているのはビットレート。
ビットレートも下げられるという記述があるものの、どれくらい変わるかは不明。

正直、解像度の差は、普通に観てる分には ほとんど解らないかも。
しかしビットレートは ちょっとまずいかもです。
動きの激しいシーンで、画面の描画が追いつかなくなるんです。
地上波デジタルだと、稀に この現象を見かけていました。
BSだとビットレートに余裕が有ったようで問題なかったのですが、
今後はBSでも、気になる場面が出てくるしれませんねぇ・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿