2018年1月15日月曜日

豊橋から帰還

週末は豊橋に行ってたわけですが、改めて写真も交えて書いてみます。

土曜は出発の日。
朝は6時前に起床・・・・・・・・・・・・
のつもりが、5時前に起きてしまいました。
実は最近の生活ペースが 超朝型にシフトしてたせい。

余裕を持って出発準備して、6時過ぎには家を出てしまいました。
コンビニで食い物等を購入し、JRで新宿へ。

バスタ新宿に着くと、めっさ賑やか。
待合室の片隅にファミリーマートが有りました。
コンビニ出店が二転三転したトラブルのやつですね。

せっかくなので覗いてみると、狭い!!
通常のコンビニの半分くらいのスペースでしょうか?
にも関わらず、お客さんが行列作ってます。
こんな早朝だと、他にお店が無いですからねぇ。
狭いお店なのに、レジは4台フル稼働。
おかげさまで、行列の長さの割には、そんなに時間かからず精算できました。

そうこうしている内に、バスの乗車時間に。
4列シート席なのですが、隣席は空席でしたので、道中快適でした。

定時に新宿を出発し、渋谷に寄ってから東名高速へ。

懸念していた渋滞は全く無く、バスは順調に走行。
ほどなくして、最初の休憩地、「足柄SA」に到着。
新宿では撮れなかったので、ここで乗車しているバスを撮ってみました。
















この路線はJR東海バスとの共同運航だそうですが、この便は京王バスでした。

冬型の季節配置が強まってるおかげか、とにかく天気がいい!!
足柄SAからも富士山がクッキリ見えます。
















この足柄SAには温泉入浴施設が有るのは有名ですが、
バスの休憩時間は10分程度なので、入浴する時間はありませぬ。

休憩が終了し、バスは再び西へ向かって進行。
やはり順調に走行いたしまして、2回目の休憩地へ到着。
















「牧之原SA」です。
ここまで来れば、浜松は もう少しですね。
ここも10分程度の休憩で、バスは出発。
天竜川を越える辺りで、見覚えのある建物が!!
















さすが、遠方からでも視認バッチリですね(笑)

無事に浜松駅に到着、時刻も定時です。
いあほんと、遅れなくてよかったぁぁぁぁぁぁ。

まずはホテルレオン浜松さんへ。
















今晩お世話になる宿ですが、もちろんチェックインには まだまだ早い時間。
ですので、荷物の預かりだけをお願いしました。
ツイッターの中の人も出勤されていたので、ご挨拶させて頂きました。
こういう繋がりは 嬉しいもんです。

身軽になったところで、いよいよ豊橋へ。
レオンさんへ来る途中、金券屋を数件見かけたのですが、
浜松から豊橋まで乗車券を安く売っておりました。
定価670円のところ、610円とな。
おお確かに安いじゃんと思ったものの、調べたときは500円くらいだったような?
と思ったら、豊橋まで行くと料金が上がるんですね。

今回の降車駅「二川」、豊橋の1つ手前の駅です。
1つ手前なのですが、二川までは500円なのに豊橋までだと670円なのでした。
たった1駅でこんなに金額上がるとは・・・・・・・
よく調べないまま、金券屋でチケット買わなくてよかった(笑)

難無く二川駅に到着、ここからは歩いていきます。
目的の豊橋市視聴覚教育センターに到着です。

余裕をもって行動したおかげか、13時くらいに到着したのですが、
13時の時点では13時半からのプラネタリウムのチケットを販売中。
郡山のように、上映回を選んでチケット購入することが出来ないんですね。
なので、目的のplanetarianの上映チケット購入は13時半まで待つことに。

館内で時間潰ししまして、13時半にチケットを購入完了。
しかし上映まで まだ1時間半もあります。

とりあえず、すぐ近くにスーパーが在ったので、そこに行ってみました。
イオンのような大規模施設ではなかったので、時間潰しできるものはありませんでしたが、
メシを食える場所が有ったので、昼飯を食いつつ少々時間潰し。

その後、視聴覚教育センターに戻り、館内を見学しつつ時間を潰していると、
入場開始のアナウンスが。

早速プラネタリウムの入場口に向かうと、既に沢山入場してました。(笑)
なんと、アナウンスが流れる前に、既に入場開始していたそうな。
入場待ちの列が長くなりすぎたそうで・・・・・・・・・・

しかし満席とまではいかなかったので、私もちゃんと着席できました。
投影機であるパンドラさんの すぐ横です。
ここのドームだと、パンドラさんの後方がポジション的にベストなようですが、
まぁパンドラさんの近くというのは気分的に悪くないですd

定刻になり。上映開始。
今日は上映時間の短い、平日版です。
この平日版はハイブリッド版、つまり投影機も併用です。

郡山のプラネタリウムで秋に上映した際、ハイブリッド版だったのですが、
これが非常に好評だったので、ここ豊橋も期待が高まるところ。

はたして、期待通りの出来でした。
尺の短さは致し方ないところですので、本編がかなりカットされてしまってるのは
妥協するしかないですね。
ハイブリッド版ですから、星空の綺麗さが重要なわけでして、
ここはパンドラさんが威力を発揮。
満足できる出来栄えでした。

上映終了後、閉館時間までの間、スタッフの方とお話しできました。
もちろん他のplanetarianファンも方々も一杯です。
その最中、投映室の片隅で ゆめみちゃんを発見!!
















いいですね、こういうの。

そうこうしていると、某十六夜さんが私を発見。
プチオフ会のスタートです(笑)

JRで浜松駅まで移動しまして、浜松在住の方の先導で、ぷち観光。
観光と言っても、planetarian縛りですが・・・・・・・・

その後、晩飯へ。
さわやか」というお店が話題だと教えて頂きましたので、この機会に行ってみることに。
しかし、駅周辺には無いんですね、このお店。
バスを使う手もありますが、時間ロスが痛いので、車を使っちゃいましょう。
いつものタイムズ カーシェアの出番。
浜松駅周辺にも 沢山ありました。
タブレットから、ちょちょっと車を抑えるだけなのは ほんと楽ちんです。

車に乗り、カーナビに目的地を入力。
駅から一番近そうな、浜松鴨江店に行こうとしたのですが・・・・・・・
住所でも電話番号でも、目的地が入力できません。(;;
カーナビのマップデーターが古いんでしょうねぇ。
なんとも困ったもんです。

助手席で、グーグルマップの現在地と照合しながら、目的地に到着。
入店待ち行列が出来ていましたが、10分くらいで入れました。
















ここは肉料理のお店なので、私はカットステーキを注文。
しかし後から現地の方に聞いた話では、げんこつハンバーグが有名だそうな。
次こそは げんこつハンバーグ食ってやるぞぉぉぉぉぉぉ。

晩飯も終わりまして、宿へ。
チェックインすると、シングルの空きが無かったのでツインの部屋を割り当ててくれてました。
お??

実は豊橋から一緒だった某いろねさん、適当にネカフェ泊まりするつもりだったそうな。
ホテルに聞いてみると、3000円で私の部屋に泊まれるそうなので、
急遽 いろねさんも私の部屋に泊まることになりました。

3000円ならばネカフェと あんま金額変わらないとし、なにより熟睡できますわな。

チェックインが済んだので、部屋に向かうため、エレベーターに行くと・・・・・・・・
お??
















さりげなく ゆめみちゃんが居る(笑)
ちなみにこれ、翌日の晩は無かったので、planetarianファンが泊まる際のみ置いてる模様。
嬉しいですねぇ。

部屋に荷物を置いてから、すぐに1階のロビーへ。
レオンさんではウエルカムドリンクとして、1階ロビーで飲み物の無料サービスを行ってるのです。
別に無料だから行ったわけではなくて、十六夜さんは別室なのもんで、
ロビーで ちょっとダベろうかという趣旨だったわけですが、
そしたらホテルレオンの中の方も来て頂けまして、みんなでplanetarian談義。

結構な時間、おしゃべりいたしまして、レオンさんにも大感謝。
休憩時間扱いだったのかもしれませんが、一応勤務中だったわけですのでね。

部屋に戻りまして、風呂に入ってからベッドへ。
レオンさんのTVは ちゃんとBSも映るので、BS11を観てました。
「ダーリン・イン・ザ・フランキス」等のアニメが放送される日なので待機していたわけですが、
いやぁ、やっぱ朝早かったせいもあるのか、途中で意識が・・・・・・・(笑)

そんな感じで土曜が終わってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿