2017年1月15日日曜日

周波数カウンターと格闘中

前の記事の続きでございます。

ノイズフィルターを噛ます等で、ノイズを除去するのではなく、
ロジックICを1段噛ますだけでいいんじゃないかと気づいた次第。

そこで、以下のようなアダプターを作ってみました。













74HCT14のインバーターを1個噛ますだけの回路。
以前の繋ぎと同じになる様、100Ωの終端抵抗も組み込んでしまいました。

なんとなくACアダプター等からのノイズを避けたくて、
たまたま手元に転がっていた006Pを電源にしてみましたが、
なぜかロードロップのレギュレーターがストックに無かったので、
普通の78L05を入れてます。

で、これを使った結果は・・・・・・・・

オーバーシュート/アンダーシュートが増えてる。

以前の状態でも、波形を拡大すればオーバーシュートとアンダーシュートは
確認することができました。
とは言っても、普通ならば問題にならないであろうレベル。

でも、今回作ったアダプターを噛ませると、
以前よりも数倍大きなオーバーシュートとアンダーシュートができちゃいます。
うーーん、74ACならともかく74HCなのになぁ・・・・・・・

まぁ普通のロジック回路ならば問題にならないレベルなので、
石自体に問題があるわけではないのですが、
せっかく手を加えたのに、むしろ結果が悪化するとは・・・・・・ね。(笑)

うーーん、また別な手段を考えますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿