最近、私事で とても共感できる記事がありました。
楽天市場の「絶望的な使いにくさ」に隠された意図~
これでございます。
私自身は楽天市場をほとんど利用しないので、あまり関係無い話だったのですが、
私の親が猫缶を探していた際、楽天市場で見つけまして、
では購入してみようと話になったのです。
私の親はブラウジングとメールでパソコンを利用していますが、
ネット通販は利用したことがありません。
私から電話でアドバイスを受けながら、通販申込にトライしてみたわけですが・・・・・・
結局、1時間近く格闘してみたものの、ギブアップしたという結果。
欲しい商品をカートに入れるだけで一騒ぎ。
決済処理しようとすると、楽天会員のログインを求められるわけですが、
実は私の親、楽天の会員登録があるのです。
(私が代行してセキュリティソフトをオンライン購入した為)
ログインパスワードがわからなくて、再設定の画面と格闘したものの、そこで断念。
なんというか、画面のわかりづらさと入力方法の複雑さに問題があるみたい。
物を売る立場として、どうなのかなぁと思った次第です。
0 件のコメント:
コメントを投稿